抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,ニッチ製品の需要と供給が増加するロングテール現象が見られる。本稿では,まずインターネットの普及に伴い,買手の取引費用,特に探索費用が低下することによってロングテール現象が発生することを明らかにした。次に,これを可能にしたマルチサイド・プラットフォームについて,その代表例としてアマゾンを引き合いに説明した。さらに,マルチサイド・プラットフォームのレコメンデーションシステムにおけるネットワークの可視化,ページランク(製品に対するネットワークの注意の測度),製品ネットワーク(企業は,製品本来の内在的価値とレコメーンデーシンシステムを通じて焦点商品に到る外在的価値から利益を得る)に言及し,これらがロングテール現象を加速するとした。最後にロングテール現象を総括し,ニッチ市場がヒット市場に取って代わるのではなく,モザイク状に市場が分かち合うことになるとした。