文献
J-GLOBAL ID:201202241911296360   整理番号:12A0991506

大学入学資格検定試験(生物)の内容分析から見た活用が求められる科学的探究のための技能

著者 (1件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 191-202  発行年: 2012年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成13~16年度の10回の大学入学資格検定試験(大検)における生物IBの問題を対象にして,理科の科学的探求能力である理科プロセス・スキル(SPS)の活用を高校修了段階でどの程度求めているか調査した。科学的探求を重視している大問を選定し,その中の各小問が尋ねている内容を,12種のSPS項目に分類した。その結果,比較的よく活用が求められているSPSとあまり求められていないSPSを具体的に示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る