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J-GLOBAL ID:201202249401820219   整理番号:12A0970100

中学校における二足歩行を題材としたロボット制御学習の構築と評価

The Construction and Evaluation of Robotic Control Learning as a Subject of the Bipedal Locomotion in a Junior High School
著者 (2件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 69-77  発行年: 2012年06月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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近年,歩行可能なロボットが研究開発され実用化の段階をむかえている。二足歩行できるロボットの組立キットなどが市販され,学校教育においても利用可能な条件が整ってきた。本論文では,中学校の技術教育を対象とする二足歩行型ロボットを用いた教材の開発と授業実践に基づいて制御教育を構築し,立案した学習指導計画に沿って実践した授業の結果から,その教育的効果について評価することを目的とする。学習活動を行った生徒は自分自身の二足歩行運動を技術的な側面から観察し,それをモデル化するとともに,歩行データのモーション制作を通してロボットを二足歩行させる制御技術を体験的に習得できた。事前・事後調査と授業観察に基づいて学習効果を評価した結果,ロボットを二足歩行させるための工夫の促進及び制御技術とプログラムの果たす役割に関する学習効果が明らかにされ,二足歩行を題材とするロボット制御学習の有用性が示された。(著者抄録)
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分類 (3件):
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技術教育  ,  ロボット工学一般  ,  CAI 
引用文献 (11件):
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