文献
J-GLOBAL ID:201202250307317315   整理番号:12A1554024

科学学習支援における学生中心指導の有効性

The Efficacy of Student-Centered Instruction in Supporting Science Learning
著者 (6件):
資料名:
巻: 338  号: 6103  ページ: 105-108  発行年: 2012年10月05日 
JST資料番号: E0078A  ISSN: 0036-8075  CODEN: SCIEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
科学の教育と学習は,最近の政治経済の重要な課題である。全米研究評議会(National Research Council)は,検討の末,科学教育についての指針を示した。教育の方法を教師中心法(teacher-centered approach)と学生中心法(student-centered approach)に分けた。教師中心法は,教科書による講義のような従来の方法で,学生中心法は学生の科学実習を教師がサポートする方法である。小学生に宇宙科学を理解させるために教師中心法と学生中心法の効果を比較し,学生中心法の有効性を確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る