文献
J-GLOBAL ID:201202251799193957   整理番号:12A0991544

顔表情可視化による仮想教室の学習者活動評価に関する研究

Creating Dynamic Avatar with Real Student Facial Expressions in Virtual e-Learning Environment
著者 (3件):
資料名:
巻: CMN-12  号: 8-17  ページ: 31-36  発行年: 2012年06月21日 
JST資料番号: X0478A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
計算機網と計算機の加速的な発展に連れ,eラーニングはナレッジと呼ばれる成果の配布のための強力なツールとなっている。eラーニングの各種形態の中で,同期eラーニングは,インスタントメッセージングやチャットなどを通じて迅速な応答が得られることから,教育に係わるうえでの学生の参加意欲や動機を高めている。同期eラーニングの一種である仮想環境は,フェースツーフェースの形態を持つが,強力な非言語通信にはなっていない。現実の学生と仮想世界でその学生を代理を務めるアバタとを,効果的な非言語通信手段での一つである顔表情でつなぐ体制を作ったことが,この研究の主な成果である。現実の学生の顔感情を抽出し,仮想世界に転送し,仮想環境でアバタを通して現実のユーザの顔表情を可視化する。仮想学習環境で顔表情アバタによるグループディスカッションを行った。実験結果によれば,顔表情可視化システムにより,学生がコミュニケーションへの参加が増えることが示された。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (16件):
  • [1]. Leonard A. Annetta and Shawn Holmes, "Creating Presence and Community in a Synchronous Virtual Learning Environment Using Avatars", International Journal of Instructional Technology and Distance Learning, 3, (8), pp. 27-41 (2006).
  • [2]. Graham Attwell (ed.), "Evaluating e-Learning A Guide to the Evaluation of e-Learning", Evaluate Europe Handbook Series Volume 2, pg. 7, 2006.
  • [3]. Kyong-Jee Kim and Curtis J. Bonk, "The Future of Online Teaching and Learning in Higher Education: A survey substantiates some ideas about online learning and refutes others", EDUCAUSE Quarterly Magazine, Volume 29, No 4, 2006.
  • [4]. A.M. Paynea, J.E. Stephensonb, W.B. Morrisb H.G. Tempestb, A. Milehamc and D.K. Griffmb, "The use of an e-Learning constructivist solution in workplace learning", International Journal of Industrial Ergonomics Volume 39, Issue 3, pp. 548-553, 2009.
  • [5]. Hideyuki Kanematsu, Yoshimi Fukumura, Dana M. Barry, So Young Sohn and Ryosuke Taguchi, Virtual classroom environment for multilingual problem based learning with US, Korean and Japanese students, JSEE annual conference international session proceedings, pp. 38-41, 2010.
もっと見る

前のページに戻る