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J-GLOBAL ID:201202252318193998   整理番号:12A0594618

電気自動車におけるモデル予測制御に基づいた運転支援~ヒューマンモデルを考慮した車間距離制御への応用~

Model Predictive Control-based Drive Assist Control in Electric Vehicle-An Application to Inter Distance Control Considering Human Model-
著者 (2件):
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巻: IIC-12  号: 86-109  ページ: 121-126  発行年: 2012年03月06日 
JST資料番号: X0577A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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認知ミスを減らし,追突事故を減らすための安全で快適な車間距離制御を検討した。走行環境の認知支援のためにアクセルとブレーキペダルにアクチュエータとしてモータを設置し,力伝達が可能なセンサリーペダルを構築した。また,前走車のカットアウトやカットインに対応することを検討した。そのために,モデル予測制御に基づいた,センサリーペダルを用いた運転支援を提案した。また,この運転支援では,運転手の視覚認知情報に基づくヒューマンモデルも考慮した。まず,電気自動車,センサリーペダル,車間距離のモデル化を行い,車間距離による乗り心地指標を定義した。つぎに,センサリーペダルにおける通常の操作感覚の実現法,モデル予測制御における評価関数,,ペダル操作支援制御を説明した。実機センサリーペダルを用いた走行シミュレーション実験により提案手法の有効性を確認した。
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分類 (2件):
分類
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自動車事故,交通安全  ,  走行装置 
引用文献 (8件):
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