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J-GLOBAL ID:201202254350694640   整理番号:12A1389503

Webサイトの脆弱性への攻撃と対策について実習形式で学ぶことができる学習ツールの開発

著者 (5件):
資料名:
巻: 2012  号:ページ: ROMBUNNO.2A-5  発行年: 2012年06月27日 
JST資料番号: L6741A  ISSN: 1882-0840  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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近年,パソコンや高機能携帯等の情報機器の普及によりインターネットの利用者が増加している。それに伴いWebサイトを利用したビジネスやサービスも増加し,Webサイトが重要情報を取り扱うのが一般的になっている。そのため,重要情報の漏洩などの被害を発生させないために脆弱性のないWebサイトを作成する必要性がより高まり,脆弱性を学習できるツールが開発されている。従来の学習ツールは攻撃者の視点からのものであるが,本学習ツールでは防衛者の視点からWebサイトの脆弱性とその対策方法について実習形式で学ぶことができる。本学習ツールはeラーニングコンテンツ作成システムであるELSEC(E-Learning for SECurity)によって作成したコンテンツを利用しており,1)脆弱性への攻撃の被害から,その原因となる脆弱性の特定方法を学ぶとともに,2)脆弱性の具体的修正方法を学ぶことができるという特徴がある。本稿では本学習ツールの提案と開発について記すとともに,理系学生による評価結果を記述する。(著者抄録)
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分類 (2件):
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CAI  ,  データ保護 

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