文献
J-GLOBAL ID:201202256209658927   整理番号:12A1388277

中学校理科における放射線の学習に関する現状と課題-秋田県教員と秋田県央部の中学校3年生に対するアンケート調査をもとにして-

著者 (3件):
資料名:
号: 34  ページ: 25-34  発行年: 2012年05月31日 
JST資料番号: L6866A  ISSN: 1344-9214  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校教員の放射線に関する認識と指導に関する知識・技能を明確化するために,秋田県教員と秋田県中央部の中学校3年生に対するアンケート調査を実行した。この結果,多くの教員は,放射線に関する指導に関して,教材研究の不足や教材の不足,基礎知識の不足に問題を感じていることが判明した。また,放射線測定器での実験や,映像資料の授業を望んでいることも分かった。中学生の認識度は低く,約85%の生徒が放射線について学習したいと考えていることを指摘した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る