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J-GLOBAL ID:201202256975064249   整理番号:12A1447910

感情マーケティング 感性品質と経験価値

著者 (3件):
資料名:
号: 498  ページ: 30-38  発行年: 2012年09月28日 
JST資料番号: L7361A  ISSN: 0389-7672  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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市場で成功する商品を生み出すためには,使用する人間の感覚に照らしての受け容れられ方や使い心地,感じ方を捉えることが,マーケティング活動の一環として重要である。人間の感覚と感じ方を併せて感性とすると,企業は感性を重視し,感性に訴える商品を提供する必要が生じている。感性品質とは感性によって評価される品質,感性商品とは感性品質が重要なウエイトを占める商品あるいは感性により評価され消費される商品である。本稿では,まず,感性マーケティングの重要性を指摘し,経験価値の意味するところは感性品質と同じであり,経験価値マーケティングは,感性マーケティングと同義であると述べた。そして,経験価値を紹介した上で感性品質との関係について論じた。すなわち,1)心理学的な感性の定義と範囲から見た場合,2)感性品質に関する整理,3)商品学的な品質要素から見た場合について論じた。さらに,感性の情報処理プロセスと経験価値の関係について述べ,最後に,種々の事例の分析結果をもとにして,従来の機能的便益と新たな経験価値との関係や,経験価値が果たしている役割について考察した。
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分類 (2件):
分類
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マーケティング  ,  市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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