文献
J-GLOBAL ID:201202259612675660   整理番号:12A0743265

物質の状態変化を「粒子」のモデルと関連付けて学ぶ理科学習~中学校理科における水の状態変化の分子動力学シミュレーション教材の効果的な活用法~

著者 (3件):
資料名:
巻: 36  ページ: 61-66  発行年: 2012年03月 
JST資料番号: F0637A  ISSN: 0533-9529  CODEN: GDGKA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校第1学年「身のまわりの物質」の単元における,物質の状態変化の学習で,「粒子」モデルに関する生徒の素朴概念を調査し,状態変化に伴う質量や体積の変化に関する実験を行い,モデルで考察させたあと,水の状態変化に関する分子動力学シミュレーションをもとに作られたデジタルコンテンツを活用した。水の状態変化の分子動力学シミュレーションは,授業の終末で映示することで,粒子の運動性,粒子のエネルギーに関する見方を育むうえで効果があることを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  一成分系の相平衡・状態図 
物質索引 (1件):
物質索引
文献のテーマを表す化学物質のキーワードです

前のページに戻る