文献
J-GLOBAL ID:201202261723675257   整理番号:12A0566113

小学校6年理科における土木教育に関する体験型授業の提案と実践

Regarding the Proposal and Implementation of an Fxperiential Lesson about Civil Engineering Education for Sixth Grade Elementary School Science Students
著者 (3件):
資料名:
号: 30  ページ: 77-81  発行年: 2012年03月16日 
JST資料番号: S0186B  ISSN: 0288-6936  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,土木工学が軽視され,関心が薄れており,土木工学を志望する学生の減少が顕著である。土木離れを食い止め,かつ社会基盤の重要性・必要性という認識を深めるために,小学校において「土木教育」を行うことが,考えられる。土木学会でも,キッズプロジェクト小委員会を立ち上げ,小中学校の「総合的な学習の時間」,および理科・社会の教科教育において,学習支援活動(出前授業)を行ってきた。2008(平成20)年3月の小学校指導要領の改訂があり,今後は,各教科の指導要領に対応した,学習支援活動を行う必要がある。そこで,小学校理科に着目し,土木工学と関連する単元について,土木をより身近に感じられる体験型授業を検討した。本文は,6年理科の「土地のつくりと変化」の単元における体験型授業を提案し,出前授業として実践した結果について記した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る