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J-GLOBAL ID:201202262770676845   整理番号:12A1169903

パナマ運河拡幅工事の劇的な掘削

DRAMATIC DIGS
著者 (1件):
資料名:
巻: 269  号:ページ: 18-22  発行年: 2012年07月23日 
JST資料番号: B0482A  ISSN: 0891-9526  CODEN: ENREAU  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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パナマ運河拡張工事(総工費50億ドル)の2014年秋までの工期に間に合わせるべく,大規模に取り組まれている巨大な閘門が姿を現し始めた。6月末には,2千4百万m3の掘削が終了し,残りの約980万m3も年内いっぱいに終了するだろう。残る主要な工事は,閘門の建設だが,コンクリートの配合問題よりも,大量のコンクリート打設のための,使用設備の調達と使用資材の運搬が,より重要な事項となっている。建設作業は,野生生物の保護および自然環境の保全のために,厳しい制約がある。新パナマ運河は,16の閘門(最大重量4千トン)と最大級の節水内湾を有し,現行の運河より水消費量は少ない。当初,パナマ運河では,地震による危険度は低いとされていたが,活断層が太平洋側の閘門の近くを通っていることから,当該閘門の品質基準は,極めて高くなった。本工事の構造物の寿命は,100年として設計された。なお,本工事の遅延のペナルティは,一日当たり30万ドルである。
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河川工事 
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