抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
一橋大学では,2011年度より,Google Appsのうちいくつかのサービスを組み合わせた上,JavaScriptに準じた言語体系を持ち,開発環境がSaaSとして提供されているGoogle Apps Scriptを用いて,プログラミング初学者向けの授業を実施している。その内容を報告した。はじめに,一橋大学情報系科目におけるプログラミング授業の現状,プログラミング実習における環境の割り当て方式,Google Appsに含まれるサービスのうち授業で用いた,スプレッドシート・フォーム,サイト,Google Apps Script,サイト共有範囲設定などについての各機能の概要について説明した。商学部,経済学部,法学部,社会学部の学生約40人を対象とし,「情報基礎」授業として実施したGoogle Apps環境を用いた学生各個人のサイトコンテンツの作成,アンケートフォームの設置,収集した回答の簡単な解析に関する授業内容について説明した。本実践におけるプログラミング学習の位置づけ,Webサイト構築に関する学習,AppsScriptを用いたプログラミング授業の可能性,プログラミング学習環境にSaaSを用いる利点と欠点について考察した。