文献
J-GLOBAL ID:201202266373025850   整理番号:12A0255936

代替案の絞り込み過程を組み込んだブランド選択行動分析

著者 (2件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 53-62  発行年: 2012年02月01日 
JST資料番号: F0251A  ISSN: 0030-3674  CODEN: OPREA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
消費者が市場にある多数のブランドから,自分の選好に最も近い製品を選択するときの消費者行動を分析する場合,入手可能な情報は「購買者」,「購買日時」,「購買ブランド」という観測された結果だけであり,代替案の絞込みという消費者の内的状態を考慮した情報が得られない。本研究では,行動データを用いた代替案の絞込み過程を組み込んだブランド選択モデルの構築を試みた。具体的には,行動データから得られる情報のみを用いて,繰返し購買の中で蓄積されている消費者個人の知識や経験が構成する代替案の集合を仮定し,その集合を機軸とした選択モデルを構築し,実証を行った。本研究の結果,以下の3つの成果が得られた。1)ID付きPOSデータをはじめとした観察(行動)データを分析するための理論的な枠組みが構築できた,2)モデルの高い予測能力,3)モデルの拡張可能性の高さ。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る