文献
J-GLOBAL ID:201202269037434171   整理番号:12A0684669

情報提示の多義性に着目した化学実験の安全学習支援-警告メッセージの内容と提示場所の効果比較-

著者 (3件):
資料名:
巻: 2012  号: 3 (CD-ROM)  ページ: ROMBUNNO.2EXB-39  発行年: 2012年03月08日 
JST資料番号: Y0978B  ISSN: 1344-0640  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
実験教育の支援では安全に実験しつつもそれに学習者が依存しないようにすることが必要である。そして,そのためには学習者の能動思考が重要であると考え,提示された情報の解釈における多義性の活用を提案する。本論文では,情報の多義性が学習者に対して与える効果を安全(危険回避)と学習の観点から明らかにするための実験を実施し,多義性と安全効果および学習効果の関係を表す2次元平面を明らかにした。これにより,目前の危険回避を優先すべき状況や,学習者の独立を促進することが望ましい状況に対する最適な情報提示方式を選定することが可能になる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
安全管理  ,  人間機械系  ,  化学教育 

前のページに戻る