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J-GLOBAL ID:201202274052399254   整理番号:12A0103676

海外主要国の都市交通制度 第2回:イギリスの都市交通制度-国の政策を中心に-

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資料名:
巻: 65  号: 12  ページ: 86-97  発行年: 2011年12月01日 
JST資料番号: Z0785A  ISSN: 0037-3761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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イギリスの交通政策の経緯をみると,モータリゼーションが進展するなかで,まず都市交通政策が確立された。その後,都市の広域化に対応した郊外部の公共交通充実の必要性を踏まえ,全国の7つの大都市圏において旅客交通局が設置され,自治体所有のバス会社は国に移管された。その後,政策は市場原理の導入と民営化にシフトし,国営のバス会社は民営化されることとなる。さらに地球サミットでの温暖化対策を受けて,持続可能な交通政策への転換が図られることとなる。現在における都市交通に関する主要政策は,異なる交通機関間の統合化,環境保全との両立,土地利用計画との連携,交通政策と教育,保健,福祉政策との統合化であり,これらの政策は地域交通計画により実現されることとしている。
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分類 (1件):
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都市交通 
引用文献 (8件):
  • 1) Peter Headicar : "Transport Policy and Planning in Great Britain" , Routledge, 2009
  • 2) Stephen Glaister, et al. : "Transport Policy in Britain, Second Edition" , Palgrave Macmillan, 2006
  • 3) TAS Publications & Events Limited: "Bus Industrial Monitor 2005", 2005
  • 4) House of Commons Library : "Transport Policy in 2010 : a rough guide" , 2010
  • 5) Department of the Environment, Transport and the Regions: "Guidance on Full Local Transport Plans" , 2000
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