文献
J-GLOBAL ID:201202278774381665   整理番号:12A1050844

組込み人材育成研修後の上司による「行動変容」評価の実践とSCATによる分析

Demonstration of Evaluating Kirkpatrick′s “Behavior” Level by Supervisors in Embedded System Education and Its Analysis by SCAT Method
著者 (4件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 3.86-3.91 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
産学官連携の人材育成の取り組み「制御系組込みシステムアーキテクト養成プログラム」において試みたレベル3(行動変容)(Kirkpatrick,1975)効果の測定方法とその結果を報告した。当該養成プログラムは,2泊3日の合宿8回を隔週開催され,PBLを採用した教育方法を実施している。受講生修了直後にレベル1&2の教育効果測定の結果を上司に送る(修了報告書),また,受講生修了後約6カ月後に上司に対してアンケート調査を行い,受講生所属企業における受講生の行動変容を調査した。対象とした修了生は,2011年度前期生までの78名とし,上司向けアンケート返答率は57.7%であった。自由記述欄についてSCAT(大谷,2008,2011)を用いて分析した。受講生について上司の75%が何らかの変化を感じていた。受講生の変化に関する自由記述欄の分析結果を,受講生のメンタル面の変化,論理的説明能力の向上,具体的な業務への貢献,コミュニケーション能力の向上,プログラムの内容と業務のミスマッチについて述べた。修了報告書に関する自由欄の分析結果を,受講生の適性判断の材料,人材育成のロードマップ,養成プログラムのコストパフォーマンスの検討材料として参考になるとの評価について述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  職務・職能管理一般  ,  計算機ソフトウエア一般 

前のページに戻る