文献
J-GLOBAL ID:201202281081947917   整理番号:12A1073359

事前学習と館内鑑賞支援を連動させた博物館における展示鑑賞支援システムの開発

著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 1-8  発行年: 2012年07月10日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,博物館教育における学習者中心の鑑賞支援教材を開発するために,必要な伝達情報の要件を考察し,そこから事前学習と館内学習を連動させた博物館学習システムを提案した。本研究では,自立的な展示鑑賞を携帯型端末によって支援するためには,どのような情報提供をすることが効果的なのかを,内容面から考察していった。本研究では先行研究のレビューに基づき,博物館における学習者主体の学習を支援するためには,学習者の先行知識と学習目標に対応した情報を提供する必要があると考えた。これらの要件を満たすために,本研究では事前学習と館内鑑賞支援を組み合わせたシステムを提案する。加えて,提案した鑑賞支援システムに基づいた教材開発と利用実験を行い,教材の課題と効果を検証していった。提案したシステムを実験により検証した結果,事前学習教材の利用は,その後の自立的鑑賞活動を支援するが,館内鑑賞支援教材は学習者の館内で利用する際の展示環境との連動を考慮に入れて開発する必要があることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  移動通信 
引用文献 (35件):
もっと見る

前のページに戻る