文献
J-GLOBAL ID:201202282346050252   整理番号:12A0252286

店舗間競争下における農産物直売所に対する消費者ニーズと販売戦略-消費者意識および生産者意識の定量分析による検討-

著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 1-11  発行年: 2003年12月 
JST資料番号: L8354A  ISSN: 1881-0977  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
農産物直売所とスーパーマーケットの競合に注目し,直売所に関する消費者と生産者のアンケート調査を用いて,スーパーマーケットとの店舗競争下にある直売所において,生産者の消費者ニーズの実現可能性を定量的に明らかにした。対象は,店舗間競争が激しい東京多摩地区にあるAコーポ内の直売所とした。直売所の基本コンセプトである「鮮度」,「安全」,「味」は店舗間競争下においても重要であった。また,直売所で行われている販売方法に加えて,一般の食料品店舗が行っている販売方法を積極的に取り入れていくことも重要であることを定量的に示した。さらに,直売所間の競合,購買データの分析による検証などが必要であった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
園芸食品一般  ,  食品一般 
引用文献 (9件):
  • 飯坂正弘. 季節別にみた道の駅直売所利用者の購買行動-「道の駅かもがわ円城」を事例として-. 1999年度日本農業経済学会論文集. 1999, 181-184
  • 伊藤里美. 農産物に関する生産者と消費者の理解の分析方法-農業者団体と地域生協の産直活動を事例に-. 農村生活研究. 1992, 36, 1, 43-50
  • 大浦裕二. 地域住民の直売所に対するニーズの推定-コンジョイント分析を用いて-. 1999年度日本農業経済学会論文集. 1999, 321-326
  • 埼玉県農林部食品流通課. 平成9年全国農産物産地直売の実態調査結果. 1997
  • 櫻井清一. 農産物直売所の組織再編過程と新たな課題. 農村生活研究. 1995, 39, 3, 13-20
もっと見る

前のページに戻る