抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは優れた特性を有する六方晶窒化ホウ素(hBN)を酸化ホウ素と長石の添加の効果により,これまで困難とされていた低温での焼結に成功している。これまで得た技術では,長石の融点より僅かに高い温度(1573K)で焼結しているが,さらなる低温化を進めるために添加する長石の改質を試みた。長石として曹長石(NaAlSi
3O
8)を用い,前処理として融解固化を施し非晶質にした。40mol%B
2O
3含有hBNと処理済曹長石を3.63g:4.15gで混合し,圧粉(ハンドプレスおよび冷間静水圧プレス)した。これを,1573と1473Kの二通りの温度で3.6ks無加圧焼結を実施した。焼結体について,結晶構造解析,密度測定,硬度測定および曲げ試験(破面観察も含む)を実施した。この結果,非晶質化した長石(融点約1500K)を適用することで,1473Kの低い焼結温度でも優れた曲げ強度を有するhBNが得られることを示した。