抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
六方晶窒化ホウ素(hBN)は様々な優れた特性を有するためにその応用が望まれるが,製造面での困難性が展開を限定している。その最大の課題は焼結の困難性にある。このため,著者らは焼結助剤の検討が行なっているが,最近長石が有効であることを見出している。本研究においては,長石添加の効果がB
2O
3との効果によることに着目し,焼結性と低コスト化を図ったhBN/長石(配合比1:1)複合体の適用と,大気中・無加圧・低温焼結を実施した。実験においては,hBNとして二種類(0.65および40mass%)のB
2O
3量,長石原料は曹長石(NaAlSi
3O
8)を用いた。ハンドプレスおよび冷間静水圧プレスによる圧粉を実施した後,1573K-3.6ks-炉冷の条件で焼結した。作製したサンプルについて,結晶構造解析,密度測定および曲げ強さ評価を実施した。これらの実験から高いB
2O
3量のhBN原料を用いることで,高い曲げ強さ(47MPa)の焼結体を1573Kの低い加熱温度で達成できることを立証した。