抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,自動車業界では厳しい燃費規制への対応が求められており,その対応は急務となっている。自動車用変速機も新型機種の開発が進んでおり,それに併せて変速機用潤滑油への要求性能も高くなっている。省燃費性の観点から潤滑油に求められる性能の一つは低粘度化である。しかし,油を低粘度化していくと歯車や軸受など潤滑箇所の油膜厚さが薄くなり,耐摩耗性や耐金属疲労特性などが悪化することが懸念される。本稿では,低粘度な油でありながら油膜厚さを厚くする技術を紹介した。(著者抄録)