抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
茨城大学は,平成20~23年度に文部科学省の原子力コア人材育成プログラム事業及び原子力研究促進事業の支援を受け,4年間に亘る活動により,大学院及び学部それぞれについて原子力工学に関する教育環境の整備と実践を行うことが出来た。現在まで実施してきた教育プログラムの概要を紹介するとともに,大学近隣の地域性を充分に生かした特色ある原子力教育への取り組みとその成果の一部について述べた。大学院及び学部を対象とする原子力教育システムにおける教育体制,学外及び学外関係機関,及び地域関係機関との連携協力体制について説明した。平成23年度の大学院理工学研究科における原子力工学教育プログラム及び工学部全学科の3,4年生を対象とした講義と見学を組み合わせた「原子力工学概論」について述べた。教育プログラムへの申請状況・修了者数などからの取り組みの評価,福島原発事故後の教育プログラムの展開について考察した。