特許
J-GLOBAL ID:201203003621377280
ゲーム用人工知能
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
廣瀬 隆行
, 関 大祐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-283389
公開番号(公開出願番号):特開2012-130430
出願日: 2010年12月20日
公開日(公表日): 2012年07月12日
要約:
【課題】プラットフォームゲームに適するゲームのAIプログラムを提供する。【解決手段】プログラムは,プラットフォームのゲームの解を決定するステップである,解の初期化(S101),初期の解と新しい解の選択(S102),第1の適合度スコアの比較(S103),現在の解の生成(S104),他の新しい解の生成と適合度スコアの比較の繰り返し(S105),及び状態の変換(S106)をコンピュータに実行させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
コンピュータに実行させる,プラットフォームのゲームにおける人工知能のためのプログラムであって,
一又は複数のキャラクターの状態を含む解を初期化するステップと,
初期の解及び新しい解を選択するステップであって,前記初期の解は,存在しないか又は前記初期化された解から選択されるものであり,前記新しい解は,前記初期化された解から選択されるものであり,
前記初期の解の適合度スコアと前記新しい解の適合度スコアを比較するステップと,
現在の解を生成するステップであって,前記現在の解は,前記初期の解の前記適合度スコアが前記新しい解の前記適合度スコアよりも同じか又は高い場合には,前記初期の解となり,前記新しい解の前記適合度スコアが前記初期の解の前記適合度スコアよりも高い場合には,前記新しい解となり,
他の新しい解を生成するステップ及び改訂される現在の解を生成するために前記現在の解と前記他の新しい解の適合度スコアを比較するステップを繰り返すステップと,
最も悪いスコアを有する解が,所定の確率により,解の候補からランダムに選択される新しい解に変換されるように,前記初期の解及び生成される解を含む解の適合度スコアを比較するステップとを含む,
プログラム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (2件):
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (1件)
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