特許
J-GLOBAL ID:201203005565409223
車両用動力伝達装置の制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2009055494
公開番号(公開出願番号):WO2010-106671
出願日: 2009年03月19日
公開日(公表日): 2010年09月23日
要約:
回生制御の実行時において車両用動力伝達装置全体の効率を考慮した制御を行なうことによって燃費を向上させることのできる、車両用動力伝達装置の制御装置を提供する。 自動変速部20とその自動変速部20を介して回生を行なう第2電動機M2を含む差動部11とを備えた動力伝達装置10の制御装置100において、回生走行時、現変速比での動力伝達装置10の走行損失よりも、変速後の動力伝達装置10の走行損失が小さい場合に、自動変速部20のダウンシフトを行なうので、変速によって動力伝達装置10の走行損失が低下することが低減され、燃費が向上される。
請求項(抜粋):
変速部と該変速部を介して回生を行なう電動機とを備えた車両用動力伝達装置の制御装置において、
回生走行時、現変速比での該車両用動力伝達装置の走行損失よりも、変速後の該車両用動力伝達装置の走行損失が小さい場合に、前記変速部のダウンシフトを行なうこと、を特徴とする車両用動力伝達装置の制御装置。
IPC (9件):
F16H 61/02
, B60L 15/20
, B60K 6/445
, B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60K 6/547
, B60L 7/10
, F16H 61/686
, F16H 63/50
FI (8件):
F16H61/02
, B60L15/20 K
, B60K6/445
, B60K6/20 350
, B60K6/547
, B60L7/10
, F16H61/686
, F16H63/50
Fターム (56件):
3D202AA03
, 3D202BB02
, 3D202BB06
, 3D202BB15
, 3D202BB34
, 3D202BB41
, 3D202BB53
, 3D202BB54
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202CC05
, 3D202CC06
, 3D202CC52
, 3D202CC72
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD07
, 3D202DD09
, 3D202DD12
, 3D202DD18
, 3D202DD22
, 3D202DD26
, 3D202DD29
, 3D202DD32
, 3D202DD33
, 3D202DD36
, 3D202EE10
, 3D202EE11
, 3D202FF07
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB06
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552RA28
, 3J552RB12
, 3J552RB18
, 3J552SB10
, 3J552UA07
, 3J552VA48W
, 3J552VA66Z
, 3J552VA74Z
, 3J552VB01W
, 3J552VB09W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC02W
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BE05
, 5H125EE01
, 5H125EE05
, 5H125EE09
, 5H125EE52
引用特許:
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