特許
J-GLOBAL ID:201203012725545230

外部給電装置、および、電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-151399
公開番号(公開出願番号):特開2012-016197
出願日: 2010年07月01日
公開日(公表日): 2012年01月19日
要約:
【課題】屋外での用途に適した外部給電装置などを提供する。【解決手段】長時間用としての使用を予定される端子を1つ含む複数の端子を有する外部給電端子部14と、高電圧バッテリ2の電力を端子箱14に供給するDC-ACインバータ12と遮断装置13と、これらを制御する制御装置11と、を備える外部給電装置1である。この外部給電装置1の制御装置11は、長時間用の電気機器U1の消費電力と使用時間とに基づいて、長時間用の電気機器U1が使用時間の間に消費する消費電力量を算出して高電圧バッテリ2の使用下限SOCを設定する使用下限SOC設定部と、高電圧バッテリ2の実測SOCと使用下限SOCとを比較し、その結果に基づいて、高電圧バッテリ2の残量に関する制御を行う給電制御部とを有するように構成した。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電池に蓄えられた電力により走行用モータを駆動する電動車両に搭載され、 屋外で使用される電気機器への給電用として、長時間用としての使用を予定される長時間用の端子を少なくとも1つ含む複数の端子を有する外部給電端子部と、 前記蓄電池の電力を前記外部給電端子部に供給する外部給電回路と、 前記給電用回路を制御する制御装置と、を備え、 前記制御装置が、前記長時間用の端子に接続される長時間用の電気機器の消費電力とその使用時間とに基づいて、前記蓄電池の使用下限容量を設定する外部給電装置であって、 前記制御装置は、前記長時間用の端子からの電力持ち出しの有無にかかわらず、前記使用下限容量を、前記使用時間が経過するまで、前記長時間使用の電気機器の消費電力に相当する一定の傾きで下げる使用下限容量設定部を有する ことを特徴とする外部給電装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 3/00
FI (6件):
B60L11/18 A ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 X ,  H02J7/00 302D ,  H01M10/44 P ,  B60L3/00 S
Fターム (38件):
5G503DA02 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB21 ,  5H030FF41 ,  5H030FF67 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO14 ,  5H115PO15 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QA04 ,  5H115QA07 ,  5H115QA10 ,  5H115QE12 ,  5H115QE20 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ11 ,  5H115TD01 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ03 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB02 ,  5H115UB07
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-253483   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 建物の電源システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-127514   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-192602   出願人:ヤマハ発動機株式会社
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