特許
J-GLOBAL ID:200903041500912603

給電システムおよび車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-131243
公開番号(公開出願番号):特開2008-289273
出願日: 2007年05月17日
公開日(公表日): 2008年11月27日
要約:
【課題】車両に搭載されるバッテリの残存容量が少なくとも電動車両の始動時に必要な容量を満たさなくなることを未然に防ぐ。【解決手段】電気自動車10は、バッテリ30と、バッテリ30からの電力により作動する走行用のモータ34および車内負荷装置26とを備える。電気自動車10は、停車状態で車内負荷装置26への電力供給を開始する要求に応じて、バッテリ30からの電力を車内負荷装置26へ供給可能か否かをバッテリの充電状態に基づいて判定し、バッテリ30からの電力を車内負荷装置26へ供給できないと判定された場合、車内負荷装置26への電力の供給を給電装置50に依頼する。給電装置50は、依頼に応じて、車内負荷装置26との電気的な接続を行い、車内負荷装置26への電力の供給を開始する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリと、前記バッテリからの電力により作動する車内負荷装置とを備える車両と、商用電源系統からの電力を用いて前記バッテリを充電する給電装置とを含む給電システムにおいて、 前記車両は、 停車状態において前記車内負荷装置への電力の要求に応じて、前記車内負荷装置への電力供給を前記給電装置に依頼する給電依頼部と、 前記依頼に応じた前記車内負荷装置への電力を前記給電装置から受電する受電部と、 を備え、 前記給電装置は、 前記依頼に応じて、前記車内負荷装置との電気的な接続を行い、前記車内負荷装置へ電力供給する給電部を備える、 ことを特徴とする給電システム。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  H02J 1/00 ,  H02J 7/34 ,  B60L 3/00 ,  H01M 10/44
FI (7件):
B60L11/18 C ,  H02J1/00 306K ,  H02J1/00 304J ,  H02J7/34 J ,  H02J7/34 F ,  B60L3/00 S ,  H01M10/44 P
Fターム (35件):
5G065BA09 ,  5G065DA02 ,  5G065GA09 ,  5G065JA04 ,  5G503BB01 ,  5G503DA07 ,  5G503DA13 ,  5G503FA06 ,  5G503GB06 ,  5G503GB08 ,  5G503GD04 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB00 ,  5H030FF41 ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO11 ,  5H115PU21 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE12 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115SL01 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19 ,  5H115TU01 ,  5H115TU16
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
  • 電気自動車用蓄電池充電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-018251   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電気自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-241702   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-242426   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る