特許
J-GLOBAL ID:201203014387119983
車載充放電装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉竹 英俊
, 有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-228084
公開番号(公開出願番号):特開2012-085406
出願日: 2010年10月08日
公開日(公表日): 2012年04月26日
要約:
【課題】供給制御手段が設けられていない住宅に対しても、電動車両からの電力を供給することが可能な車載充放電装置を提供する。【解決手段】蓄電部11と車両用電力変換部12と車両用供給管理部15とを備えて車載充放電装置1を構成し、車両用供給管理部15によって、蓄電部11から車両2の外部への電力の供給動作、および車両2の外部から蓄電部11への電力の供給動作を制御する。たとえば車載充放電装置1を搭載した車両2が住宅3に接続される場合、車両用供給管理部15によって、蓄電部11から住宅3への電力の供給動作、および住宅3から蓄電部11への電力の供給動作を制御する。これによって、たとえば、太陽光パネル33が発電できない夜間に商用電源が停電した場合、および住宅3に住宅用供給管理部35が設けられていない場合でも、車両2から住宅3に電力を供給して、車両2の電力を利用できるようにすることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される車載充放電装置であって、
電力を充放電可能に構成される蓄電手段と、
前記蓄電手段から放電される電力を前記車両の外部に供給可能な電力に変換するとともに、前記車両の外部から供給される電力を前記蓄電手段に充電可能な電力に変換する電力変換手段と、
前記蓄電手段から前記車両の外部への電力の供給動作、および前記車両の外部から前記蓄電手段への電力の供給動作を制御する供給制御手段とを備えることを特徴とする車載充放電装置。
IPC (8件):
H02J 3/38
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, B60L 11/18
, B60L 11/14
, B60W 10/26
, B60W 20/00
FI (8件):
H02J3/38 G
, H02J7/00 A
, H02J7/00 P
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, B60L11/18 C
, B60L11/14
, B60K6/20 330
Fターム (52件):
5G066HB09
, 5G066JB03
, 5G503AA01
, 5G503AA06
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA08
, 5G503CC02
, 5G503DA07
, 5G503DA18
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5G503GD04
, 5G503GD06
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB01
, 5H030BB09
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI17
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PO15
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115QE12
, 5H115QE20
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115SJ11
, 5H115SL01
, 5H115TD01
, 5H115TI02
, 5H115TO11
, 5H115TO30
, 5H115TR06
, 5H115TR11
, 5H115TR19
, 5H115UB05
引用特許:
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