特許
J-GLOBAL ID:201203020379635735
車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-239180
公開番号(公開出願番号):特開2012-092871
出願日: 2010年10月26日
公開日(公表日): 2012年05月17日
要約:
【課題】 クラッチの耐久性を向上可能な車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 アクセルヒルホールド時に、クラッチを開放し、ブレーキによって車両停止状態を維持する締結要素保護制御の介入条件を、勾配負荷トルク相当値に基づいて設定する一方、締結要素保護制御の解除条件を、介入時の要求トルクに基づいて設定することとした。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
動力源と駆動輪との間に介装され前記動力源と前記駆動輪とを断接する締結要素と、
アクセルペダル開度に基づいて要求トルクを演算する要求トルク演算手段と、
前記演算された要求トルクに基づいて前記締結要素の締結トルクを制御する締結トルク制御手段と、
ブレーキペダル操作に係わらず車輪に機械的制動トルクを付与可能なブレーキ制御手段と、
路面勾配を検知する路面勾配検知手段と、
前記検知された路面勾配に基づいて車輪に作用する勾配負荷トルク相当値を演算する勾配負荷トルク相当値演算手段と、
前記要求トルクが前記勾配負荷トルク相当値に基づいて設定された所定範囲内か否かを判断するアクセルヒルホールド判定手段と、
前記アクセルヒルホールド判定手段により前記要求トルクが所定範囲内と判定されたとき、前記判定時における要求トルクを記憶し、前記ブレーキ制御手段を用いて車輪に機械的制動トルクを付与すると共に、前記締結トルク制御手段における締結トルクの出力を低下させる締結要素保護制御を実行する締結要素保護制御手段と、
前記締結要素保護制御中に、前記要求トルクが前記記憶された要求トルクに解除所定値を加えた閾値以上か否かを判断し、前記閾値以上のときは、前記締結要素保護制御を解除する解除手段と、
を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (11件):
F16D 48/02
, B60W 10/02
, B60W 20/00
, F16H 61/02
, F16H 61/684
, B60K 6/48
, B60W 10/18
, B60K 6/22
, B60L 11/14
, B60W 10/184
, F02D 29/02
FI (12件):
F16D25/14 640G
, B60K6/20 360
, F16H61/02
, F16H61/684
, B60K6/48
, B60K6/20 370
, B60K6/22
, B60L11/14
, B60W10/00 124
, B60W10/02
, B60W10/18 284
, F02D29/02 D
Fターム (71件):
3D041AA04
, 3D041AA44
, 3D041AD47
, 3D041AE14
, 3D041AE41
, 3D241AA04
, 3D241AA44
, 3D241AD47
, 3D241AE14
, 3D241AE41
, 3G093AA07
, 3G093BA17
, 3G093DA06
, 3G093DB18
, 3G093EB04
, 3J057AA03
, 3J057AA09
, 3J057BB04
, 3J057EE07
, 3J057GA03
, 3J057GA43
, 3J057GA44
, 3J057GA60
, 3J057GB05
, 3J057GB32
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 3J057JJ02
, 3J552MA01
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA42
, 3J552PA43
, 3J552PA51
, 3J552PA62
, 3J552RB22
, 3J552SA07
, 3J552TB13
, 3J552UA03
, 3J552UA05
, 3J552VD02W
, 3J552VD11W
, 3J552VE04W
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QE12
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI14
, 5H115SE07
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO07
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両の発進制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-000243
出願人:日産自動車株式会社
-
車両車輪ブレーキの制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-250461
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
審査官引用 (2件)
-
車両の発進制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-000243
出願人:日産自動車株式会社
-
車両車輪ブレーキの制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-250461
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
前のページに戻る