特許
J-GLOBAL ID:200903000939961289
車両の発進制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-000243
公開番号(公開出願番号):特開2009-162291
出願日: 2008年01月07日
公開日(公表日): 2009年07月23日
要約:
【課題】 登坂路において締結要素の耐久性の向上を図ることが可能な車両の発進制御装置を提供すること。【解決手段】 発進クラッチを備えた車両において、要求トルクが勾配負荷トルク相当値以下のときは、車輪に機械的制動トルクを付与すると共に、発進クラッチを解放することとした。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
動力源と駆動輪との間に介装され前記動力源と前記駆動輪とを断接する締結要素と、
アクセルペダル開度に基づいて要求トルクを演算する要求トルク演算手段と、
前記演算された要求トルクに基づいて前記締結要素の締結トルクを制御する締結トルク制御手段と、
ブレーキペダル操作に係わらず車輪に機械的制動トルクを付与可能なブレーキ制御手段と、
路面勾配を検知する路面勾配検知手段と、
前記検知された路面勾配に基づいて車輪に作用する勾配負荷トルク相当値を演算する勾配負荷トルク相当値演算手段と、
前記要求トルクが前記勾配負荷トルク相当値以下のときは、前記ブレーキ制御手段を用いて車輪に機械的制動トルクを付与すると共に、前記締結トルク制御手段における締結トルクの出力を禁止する締結要素保護制御手段と、
を備えたことを特徴とする車両の発進制御装置。
IPC (11件):
F16H 61/02
, B60K 6/48
, B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60W 10/02
, B60L 11/14
, B60W 10/10
, B60W 10/06
, B60K 6/547
, F16H 63/40
, B60T 7/12
FI (11件):
F16H61/02
, B60K6/48
, B60K6/20 370
, B60K6/20 360
, B60L11/14
, B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60K6/20 400
, B60K6/547
, F16H63/40
, B60T7/12 A
Fターム (57件):
3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246DA02
, 3D246EA02
, 3D246EA05
, 3D246EA10
, 3D246GA02
, 3D246GA11
, 3D246GA19
, 3D246GA20
, 3D246GB15
, 3D246GB22
, 3D246GB39
, 3D246GC07
, 3D246HA03A
, 3D246HA08A
, 3D246HA23A
, 3D246HA25A
, 3D246HA26A
, 3D246HA28A
, 3D246HA39A
, 3D246HA42A
, 3D246HA64A
, 3D246HA94A
, 3D246HB08A
, 3D246HB08B
, 3D246JA12
, 3D246JB11
, 3D246KA19
, 3J552MA02
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB10
, 3J552PA43
, 3J552PA62
, 3J552RB03
, 3J552SA07
, 3J552UA03
, 3J552UA05
, 3J552UA08
, 3J552VD02W
, 3J552VE04W
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QH05
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TO04
, 5H115TO07
, 5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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