特許
J-GLOBAL ID:201203027355021650

車両の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 永田 良昭 ,  永田 元昭 ,  西原 広徳 ,  大田 英司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-146122
公開番号(公開出願番号):特開2012-006544
出願日: 2010年06月28日
公開日(公表日): 2012年01月12日
要約:
【課題】この発明は、クロスメンバを大型化して車体剛性を向上させるとともに、大型化したクロスメンバによる振動を抑制することができる下部車体構造を提供することを目的とする。【解決手段】車室内の底面を形成するフロアパネル1と、フロアパネル1に段上がり状に設けられたキックアップ部7と、キックアップ部7の左右側部において車室内に突出して配設されたリヤホイールハウス24とを備えた車両の下部車体構造において、キックアップ部7において車室内に突出させて配設した第1クロスメンバ46を備えるとともに、第1クロスメンバ46のメンバ上側部材48の前面部48аにメンバ膨出部52を備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車室内の底面を形成するフロアパネルと、 該フロアパネルに段上がり状に設けられたキックアップ部と、 前記キックアップ部の左右側部において車室内に突出して配設されたリヤホイールハウスとを備えた車両の下部車体構造であって、 前記キックアップ部において、前記車室内に突出させて配設したクロスメンバを備えるとともに、 前記クロスメンバの前面部に断面変化部を備えた 車両の下部車体構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 J
Fターム (18件):
3D203AA02 ,  3D203AA12 ,  3D203BA13 ,  3D203BB04 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203BB40 ,  3D203BB56 ,  3D203BC10 ,  3D203CA52 ,  3D203CA57 ,  3D203CB03 ,  3D203CB09 ,  3D203DA32 ,  3D203DA51 ,  3D203DA73 ,  3D203DA83 ,  3D203DA84
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • シートの取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-101638   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車の下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-186533   出願人:マツダ株式会社
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-169734   出願人:本田技研工業株式会社

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