特許
J-GLOBAL ID:201203027380426222
自転車用回生制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
新樹グローバル・アイピー特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-134554
公開番号(公開出願番号):特開2011-259682
出願日: 2010年06月11日
公開日(公表日): 2011年12月22日
要約:
【課題】常時回生とブレーキ回生とを行う回生制動制御装置において、ブレーキ回生による回生充電を効率よく行えるようにする。【解決手段】回生制動制御部74は、第1制御部75と、第2制御部76と、切換制御部77と、を備えている。第1制御部75は、一定の第1回生制動力BF1を発生するようにアシストモータ60を制御する。第2制御部76は、フロントブレーキ機構117fが初期状態から制動状態に遷移するとき、徐々に大きくなるような第2回生制動力BF2を発生するようにアシストモータ60を制御する。切換制御部77は、第1制御部75による制御を行っているときに、フロントブレーキ機構117fが初期状態から制動状態に遷移するとき、第2制御部76による制御に切り換える。【選択図】図7
請求項(抜粋):
人力による駆動をモータにより補助する電動自転車に装着可能なブレーキ機構に関連して、前記モータを制御する自転車用回生制動制御装置であって、
一定の第1回生制動力を発生するように前記モータを制御する第1制御部と、
前記ブレーキ機構が初期状態から制動状態に遷移するとき、徐々に大きくなるような第2回生制動力を発生するように前記モータを制御する第2制御部と、
第1制御部による制御を行っているときに、前記ブレーキ機構が前記初期状態から前記制動状態に遷移すると、前記第2制御部による制御に切り換える切換制御部と、
を備えた自転車用回生制動制御装置。
IPC (5件):
B60L 7/14
, B60T 8/17
, B60L 15/20
, B62M 1/10
, B62K 23/06
FI (5件):
B60L7/14
, B60T8/17 C
, B60L15/20 Z
, B62M1/10 Z
, B62K23/06
Fターム (21件):
3D013CJ02
, 3D246AA09
, 3D246AA11
, 3D246BA01
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246GB39
, 3D246HA02A
, 3D246HA03A
, 3D246HA25A
, 3D246HA64A
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
引用特許:
出願人引用 (4件)
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電動補助自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-196272
出願人:三洋電機株式会社
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電動補助動力自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-070496
出願人:矢崎総業株式会社
-
電動自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-316794
出願人:三洋電機株式会社
-
制動トルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-083411
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
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電動補助自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-196272
出願人:三洋電機株式会社
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電動補助動力自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-070496
出願人:矢崎総業株式会社
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