特許
J-GLOBAL ID:201203027385964575
経路探索装置、経路探索方法及びコンピュータプログラム
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人サンクレスト国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-290467
公開番号(公開出願番号):特開2012-137400
出願日: 2010年12月27日
公開日(公表日): 2012年07月19日
要約:
【課題】 目的地まで確実に到着可能な経路を電気自動車の搭乗者に提供する。【解決手段】 本発明の経路探索装置1は、充電せずに目的地まで直行する場合の直行経路を探索し、その直行経路の走破に必要な走行電力と、その間に消費される複数種類の電装機器の設定状態ごとの消費電力とに基づいて、電気自動車20が当該直行経路により目的地に到着可能となる前記電装機器の設定状態を判定する。また、本発明の経路探索装置1は、充電ポイントのある中継地を経由して目的地に向かう場合の中継経路を探索し、中継経路の走破に必要な走行電力と、その間に消費される複数種類の電装機器の設定状態ごとの消費電力とに基づいて、電気自動車20が当該中継経路により目的地に到着可能となる電装機器の設定状態を判定する。到着可能と判定された直行経路又は中継経路若しくはその双方と、この経路に対応する電装機器の設定状態を表示部7で搭乗者に表示する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
充電せずに目的地まで直行する場合の直行経路を探索する第1の経路探索部と、
前記直行経路の走破に必要な走行電力と、その間に消費される複数種類の前記電装機器の設定状態ごとの消費電力とに基づいて、電気自動車が当該直行経路により前記目的地に到着可能となる前記電装機器の設定状態を判定する第1の判定部と、
充電ポイントのある中継地を経由して前記目的地に向かう場合の中継経路を探索する第2の経路探索部と、
前記中継経路の走破に必要な走行電力と、その間に消費される複数種類の前記電装機器の設定状態ごとの消費電力とに基づいて、前記電気自動車が当該中継経路により前記目的地に到着可能となる前記電装機器の設定状態を判定する第2の判定部と、
前記各判定部が到着可能と判定した前記直行経路又は前記中継経路若しくはこれら双方の経路と、この経路に対応する前記電装機器の設定状態とを搭乗者に表示する表示部と、
を備えていることを特徴とする経路探索装置。
IPC (4件):
G01C 21/34
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, G09B 29/00
FI (4件):
G01C21/00 G
, B60L3/00 S
, B60L11/18 A
, G09B29/00 A
Fターム (52件):
2C032HB22
, 2C032HB25
, 2C032HC08
, 2C032HC16
, 2C032HC31
, 2C032HD03
, 2C032HD07
, 2C032HD16
, 2C032HD23
, 2F129AA02
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129CC07
, 2F129CC16
, 2F129CC17
, 2F129DD21
, 2F129DD30
, 2F129DD46
, 2F129DD47
, 2F129DD49
, 2F129DD51
, 2F129DD63
, 2F129DD70
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE53
, 2F129EE90
, 2F129FF02
, 2F129FF18
, 2F129FF20
, 2F129FF43
, 2F129GG25
, 2F129HH02
, 2F129HH05
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 2F129HH22
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115QA01
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TI08
引用特許:
前のページに戻る