特許
J-GLOBAL ID:201203028916126487

エンジンマウントシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 憲司 ,  来間 清志 ,  大串 賢
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-185728
公開番号(公開出願番号):特開2012-042022
出願日: 2010年08月23日
公開日(公表日): 2012年03月01日
要約:
【課題】エンジン側からの種々の入力振動に応じて所要の防振機能を常に有効に発揮して、入力振動の、車体側への伝達をより効果的に防止できるエンジンマウントシステムを提供する。【解決手段】トルクロッド10の連結ロッド40内に、二種類のそれぞれの弾性ブッシュ20、30方向に延びるシャフト51の周りで、マス部材52を往復動させるアクティブ制御の振動相殺手段50を設け、二種類の弾性ブッシュ20、30のうち、ばね定数が小さい弾性ブッシュ20をエンジン側部材に取り付けるとともに、ばね定数が大きい弾性ブッシュ30を車体側部材に取り付ける。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ばね定数の大きさが互いに異なる二種類の弾性ブッシュの相互を、連結ロッドで連結したトルクロッドによって、エンジンを車体側に連結してなるエンジンマウントシステムであって、 前記トルクロッドの連結ロッド内に、二種類のそれぞれの弾性ブッシュ方向に延びるシャフトの周りで、マス部材を往復動させるアクティブ制御の振動相殺手段を設け、 二種類の弾性ブッシュのうち、ばね定数が小さい弾性ブッシュをエンジン側部材に取り付けるとともに、ばね定数が大きい弾性ブッシュを車体側部材に取り付けてなるエンジンマウントシステム。
IPC (4件):
F16F 15/02 ,  F16F 1/36 ,  F16F 15/08 ,  B60K 5/12
FI (5件):
F16F15/02 B ,  F16F15/02 C ,  F16F1/36 Z ,  F16F15/08 T ,  B60K5/12 F
Fターム (27件):
3D235AA01 ,  3D235CC01 ,  3D235EE02 ,  3D235EE10 ,  3D235EE33 ,  3D235EE53 ,  3J048AA02 ,  3J048AD03 ,  3J048AD07 ,  3J048BA05 ,  3J048BB01 ,  3J048BB06 ,  3J048BF02 ,  3J048BF13 ,  3J048CB12 ,  3J048DA05 ,  3J048EA01 ,  3J059AA01 ,  3J059BA54 ,  3J059BA75 ,  3J059BB01 ,  3J059BC06 ,  3J059BD01 ,  3J059BD05 ,  3J059CA01 ,  3J059CB09 ,  3J059GA07
引用特許:
審査官引用 (1件)

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