特許
J-GLOBAL ID:201203038334096368
自転車変速システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森下 賢樹
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-549651
公開番号(公開出願番号):特表2012-517382
出願日: 2010年02月12日
公開日(公表日): 2012年08月02日
要約:
【解決手段】チェーン駆動リアスプロケット(80)と入力電気機械(120)とハブ(100)とが3ブランチ遊星歯車対(140)のそれぞれのブランチと結合された、リアハブに搭載された電気機械式変速装置を有する自転車(10)の動作を制御する方法が提供される。クランクアーム(50)の一回転にわたるサイクリストによる入力トルクの自然変動を許容して、実質的に一定の電流が入力電気機械(120)に存在するようにする。この結果、サイクリストによって与えられるトルクの変化がリアスプロケット(80)とハブ(100)との間の変速比の変化となり、自転車(10)用の自動無段変速機が提供される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
入力電気機械と出力電気機械と入力遊星歯車対とを備える電気機械式駆動装置を有する自転車の動作方法であって、
前記入力遊星歯車対において、第1部品は前記自転車のクランクアームによって駆動されるように結合され、第2部品は前記入力電気機械のロータおよびステータのうち一方に結合され、ロータおよびステータのうち他方は前記自転車に対して固定され、第3部品は前記自転車の車輪を駆動するように固定され、
前記出力電気機械は、モータとして動作するとき、自転車の前記車輪または別の車輪の駆動を少なくとも補助するように構成されており、
a)モータとしての前記出力電気機械に少なくとも部分的に電力を供給する発電機として、前記入力電気機械を動作させるステップと、
b)前記クランクアームの角度位置を決定するステップと、
c)決定された前記クランクアームの角度位置に対して、最大電流を上回らずかつ最小電流を下回らないように前記入力電気機械内の電流を制御するステップと、
を含む方法。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許: