特許
J-GLOBAL ID:201203038535991497
重荷重用タイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-255117
公開番号(公開出願番号):特開2012-106531
出願日: 2010年11月15日
公開日(公表日): 2012年06月07日
要約:
【課題】ビード耐久性能を損ねることなく、耐フレッティング性能を向上させた重荷重用タイヤを提供する。【解決手段】ビード部4に、カーカスプライ本体部6a内側に沿う内片部11iと、カーカスプライ折返し部6b外側に沿う外片部11oと底片部11mとを連ねたU字状第1ビード補強コードプライ11、前記内片部11iと本体部6aとの間の内端から、前記内片部11iを半径方向外側に越え本体部6aに沿ってのびる第2ビード補強コードプライ12o及びフレッティング防止ゴム層15を具える。前記防止ゴム層15の厚さtが0.5〜1.5mmかつ複素弾性率が6.0〜10.0MPaであり、前記第2ビード補強コードプライ12の外端高さP2oと、折返し部6bの高さPcとの差(P2o-Pc)は5〜25mm。前記内片部11iの外端高さP1と、前記第2ビード補強コードプライ12の内端高さP2iとの差(P1-P2i)は10〜40mm。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るプライ本体部の両端に、前記ビードコアの回りをタイヤ軸方向内側から外側に折り返されるプライ折返し部を一連に連ねたカーカスプライからなるカーカス、
前記プライ本体部とプライ折返し部との間を通って前記ビードコアからタイヤ半径方向外側にのびるビードエーペックスゴム、
前記プライ本体部のタイヤ軸方向内側面に沿って半径方向にのびる内片部と、前記プライ折返し部のタイヤ軸方向外側面に沿って半径方向にのびる外片部とを前記ビードコアの半径方向内方を通る底片部により一連に連ねたU字状の第1のビード補強コードプライ、
前記第1のビード補強コードプライの前記内片部と前記プライ本体部との間に挟まれる内端から、前記内片部を半径方向外側に越えた位置まで前記プライ本体部に沿ってのびる第2のビード補強コードプライ、
及び前記カーカスプライとビードコアとの間かつ前記カーカスプライに沿って配されるU字状のフレッティング防止ゴム層を具え、
かつ前記フレッティング防止ゴム層は、厚さtが0.5〜1.5mmかつ複素弾性率が6.0〜10.0MPaの硬質のゴムシートからなるとともに、
前記第2のビード補強コードプライの半径方向外端のビードベースラインからの半径方向高さP2oは、前記プライ折返し部の半径方向外端のビードベースラインからの半径方向高さPcよりも大、かつその差(P2o-Pc)を5〜25mmとし、
しかも、前記内片部の半径方向外端のビードベースラインからの半径方向高さP1と、前記第2のビード補強コードプライの半径方向内端のビードベースラインからの半径方向高さP2iとの差(P1-P2i)を10〜40mmとしたことを特徴とする重荷重用タイヤ。
IPC (4件):
B60C 15/06
, B60C 15/00
, B60C 1/00
, B60C 5/02
FI (8件):
B60C15/06 F
, B60C15/00 K
, B60C15/06 A
, B60C15/00 B
, B60C15/06 N
, B60C15/06 B
, B60C1/00 Z
, B60C5/02
引用特許:
審査官引用 (12件)
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-301065
出願人:オーツタイヤ株式会社
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特開平3-220008
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特開平3-220008
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重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-212075
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭59-029504
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重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-384007
出願人:住友ゴム工業株式会社
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特開平3-220008
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特開昭59-029504
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特開平3-220008
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特開昭59-029504
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特開平3-220008
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特開昭59-029504
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