特許
J-GLOBAL ID:201203045004415374
バッテリ充電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-054088
公開番号(公開出願番号):特開2012-191782
出願日: 2011年03月11日
公開日(公表日): 2012年10月04日
要約:
【課題】充電器接続状態で、バッテリヒーターの作動との関連において、タイマ充電予約時刻の設定意図が確実に達成されるようなバッテリの充電電力制御を提案する。【解決手段】図の制御プログラムは、充電器が接続されている間に実行される。タイマ充電予約時刻中でなく(S11)、バッテリ加温中である場合(S12)、バッテリ加温開始時のバッテリ蓄電状態をバッテリ保持容量SOCholdとし(S14,S15)、SOCがSOCholdに保たれるようバッテリへの充電電力を制御する。タイマ充電予約時刻中である場合(S11)、SOCが満充電状態SOCfullとなるようバッテリへの充電電力を制御する(S16)。加温開始直後にヒーター消費電力の急増でSOCが一時的に悪化する傾向にあっても、SOC=SOCholdの保持により、タイマ予約充電時刻中にSOCを狙い通り満充電状態にすることができ、安価な深夜電力を用いた充電割合を最大限に高めてランニングコストを抑制することができ。【選択図】図2
請求項(抜粋):
充電時刻を指定して充電可能なバッテリと、該バッテリの充電電力系に接続され、所定条件の成立時に該充電電力系を経由した電力により作動される電力負荷とを具えたバッテリ充電制御装置において、
前記電力負荷が作動されている間、前記指定した充電時刻中か否かに応じて、前記バッテリへの充電電力を異ならせる充電電力変更手段を設けたことを特徴とするバッテリ充電制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/50
FI (3件):
H02J7/00 303A
, H01M10/44 A
, H01M10/50
Fターム (18件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CB11
, 5G503CB16
, 5G503DA04
, 5G503EA05
, 5G503GB06
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H031AA00
, 5H031HH01
, 5H031KK03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-250613
出願人:日産自動車株式会社
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バッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-012445
出願人:株式会社アイチコーポレーション
-
充電回路及び充電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-088845
出願人:埼玉日本電気株式会社
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