特許
J-GLOBAL ID:201203053531089194
運転評価装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-220482
公開番号(公開出願番号):特開2012-118053
出願日: 2011年10月04日
公開日(公表日): 2012年06月21日
要約:
【課題】より容易にエコ運転のスキルを向上させることができる装置を提供する。【解決手段】エコ運転学習装置は、開始/終了ボタンが押され、該ボタンがON状態となると、燃料噴射量,エンジン回転数等といった車両状態の測定値の収集を開始し(S220)、燃費等といったエコ運転度を計測する(S225,S230)。そして、開始/終了ボタンが再度押され、該ボタンがOFF状態となると、該ボタンがON状態であった計測期間全体のエコ運転度と、前回,前々回に計測されたエコ運転度を表示する(S260)。また、計測期間中に中断/再開ボタンが押されると(S210:Yes)、該ボタンが再度押されるまでの中断期間は車両状態の測定値の収集を一時的に中断し、計測期間から中断期間を除いた計測実施期間全体のエコ運転度を計測する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
排気ガスの排出、或いは、エネルギーの消費を抑えた状態での運転であるエコ運転が、自車両においてどの程度行われたかを示すエコ運転度を計測する運転評価装置であって、
前記エコ運転度の計測を指示する開始指示と、前記エコ運転度の計測を終了させる終了指示とを受け付ける受付手段と、
運転中における自車両の状態である車両状態を検知する検知手段と、
前記受付手段を介して前記開始指示を受け付けた時点から、前記終了指示を受け付けた時点までの計測期間を、前記エコ運転度の計測を行う評価期間とし、該評価期間において前記検知手段により検知された前記車両状態に基づき、前記エコ運転度を計測する計測手段と、
前記計測手段により計測された前記エコ運転度を報知するエコ運転度報知手段と、
を備えることを特徴とする運転評価装置。
IPC (3件):
G01M 17/007
, G08G 1/00
, B60R 16/02
FI (3件):
G01M17/00 Z
, G08G1/00 D
, B60R16/02 640K
Fターム (24件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB22
, 2F129BB26
, 2F129CC19
, 2F129CC31
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129GG17
, 2F129HH07
, 2F129HH12
, 2F129HH14
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF10
, 5H181FF22
, 5H181FF25
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181FF40
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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