特許
J-GLOBAL ID:201203063080576520

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 憲司 ,  冨田 和幸 ,  播磨 里江子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-040778
公開番号(公開出願番号):特開2012-176694
出願日: 2011年02月25日
公開日(公表日): 2012年09月13日
要約:
【課題】車両走行時のタイヤの転がり抵抗の低減と、良好な耐空気透過性の維持を同時に実現可能な空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】本発明の空気入りラジアルタイヤ1は、カーカス本体6a及び折り返し部6bからなるカーカス6と、ビードコア5の径方向外側に配置したビードフィラー7と、カーカスの内側でカーカスに沿って延びるインナーライナー8とを具え、ビードフィラーのタイヤ径方向最外側端7outからビードトゥ9を通ってタイヤ回転軸と平行な線分に下ろされた垂線の長さBFhがタイヤの断面高さSHの10%〜20%であり、折り返し部のタイヤ径方向最外側端6boutからビードトゥを通ってタイヤ回転軸と平行な線分に下ろされた垂線の長さLTUがタイヤの断面高さSHの10%〜40%であり、インナーライナーはクレーを含むゴム組成物であり、インナーライナーの端部がビード部内に配置される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
一対のビードコア間でトロイダル状に延びるカーカス本体及びこのカーカス本体から延びてビードコアのまわりでタイヤ幅方向内側から外側へ折り返してカーカス本体に沿ってタイヤ径方向外側へ延びる折り返し部からなるカーカスと、 前記ビードコアの径方向外側に配置したビードフィラーと、 前記カーカスの内側でカーカスに沿って延びるインナーライナーと を具える空気入りタイヤであって、 前記ビードフィラーのタイヤ径方向最外側端から、ビードトゥを通ってタイヤ回転軸と平行な線分に下ろされた垂線の長さが、タイヤの断面高さの10%〜20%であり、 前記折り返し部のタイヤ径方向最外側端から、前記ビードトゥを通ってタイヤ回転軸と平行な線分に下ろされた垂線の長さが、タイヤの断面高さの10%〜40%であり、 前記インナーライナーは、クレーを含むゴム組成物であり、 前記インナーライナーの端部がビード部内に配置される ことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 15/06 ,  B60C 9/08 ,  B60C 5/14 ,  B60C 13/00
FI (5件):
B60C15/06 B ,  B60C9/08 M ,  B60C5/14 A ,  B60C5/14 Z ,  B60C13/00 J
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 軽量空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-179161   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-098713   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-295085   出願人:株式会社ブリヂストン

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