特許
J-GLOBAL ID:201203063498324714

オンライン広告キャンペーンの効果の測定

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 飯塚 義仁 ,  林 秀男 ,  貝塚 亮平
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-513179
公開番号(公開出願番号):特表2012-528394
出願日: 2010年05月25日
公開日(公表日): 2012年11月12日
要約:
本発明の方法および質問は、特定のメンバーの組をターゲットとしたオンライン広告に基づいて、広告キャンペーンの有効性の測定を可能にする。1つの組のメンバーは広告を見ることが許可され、他の組のメンバーは、第1の組と同様な条件で前記広告を視ることが許可されない。前記2つのメンバーの組から得られたテスト組には、広告の有効性を評価する質問が与えられる。ポール質問は、ブランド認知度、購入意志、またはブランド好感度に基づいて前記有効性を評価する。前記広告を表示した結果として前記要素の改善を測定することによって、前記広告の有効性を定量的に測定するために、統計的な分析が行われる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
広告からなるオンライン広告キャンペーンの有効性を評価するコンピュータによって実行される方法であって、前記広告キャンペーンがオンラインシステムの1組のメンバーに提示されるものであり、 前記メンバーの組の各メンバーを、該メンバーに提示可能な1つまたは複数の広告と関連付けるステップと、 前記オンラインシステムにアクセスしているメンバーを検出することに応じて、 前記メンバーに関連付けられた広告を選択し、 前記メンバーがメンバーのサンプル組に属しているのか、または、メンバーの制御組に属しているのかを判定し、 前記メンバーが前記制御組に属していることに応じて前記メンバーに対する前記広告の提示を差し控え、 前記メンバーが前記サンプル組に属していることに応じて前記メンバーに対して前記広告を提示する、ことを行うステップと、 前記制御組のメンバーおよび前記サンプル組のメンバーから受け取った情報に基づいて、前記広告キャンペーンの有効性指標を求めるステップと、 を具備した方法。
IPC (3件):
G06Q 30/02 ,  G09F 19/00 ,  G06F 13/00
FI (4件):
G06F17/60 326 ,  G09F19/00 Z ,  G06F13/00 540P ,  G06F13/00 540R
Fターム (19件):
5B084AA01 ,  5B084AA12 ,  5B084AA14 ,  5B084AB35 ,  5B084BA02 ,  5B084BA05 ,  5B084BB15 ,  5B084CD08 ,  5B084CD22 ,  5B084CE03 ,  5B084CE12 ,  5B084DA04 ,  5B084DB01 ,  5B084DC02 ,  5B084DC03 ,  5B084EA03 ,  5B084EA24 ,  5B084EA34 ,  5B084EA47
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • ネット広告ハンドブック
審査官引用 (1件)
  • ネット広告ハンドブック

前のページに戻る