特許
J-GLOBAL ID:200903029177325965

広告管理プログラム、広告管理方法および広告管理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-433177
公開番号(公開出願番号):特開2005-190340
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】双方向媒体における広告の効果を的確に予測すること。【解決手段】複数の双方向媒体501〜50mに複数の広告601〜60mを掲載するステップと、複数の広告601〜60mのそれぞれについて、ターゲットの反応にかかる反応率(反応パラメータ)を測定するステップと、ターゲットを対象として各広告の認知にかかる認知率(認知パラメータ)を認知アンケートの実施により測定するステップと、反応率と認知率との相関関係を解析するステップと、相関関係に基づいて、出稿対象の広告の効果を予測するステップとを含む。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
コンピュータに、 複数の双方向媒体に複数の広告を掲載する広告掲載工程と、 前記複数の広告のそれぞれについて、ターゲットの反応にかかる反応パラメータを測定する反応パラメータ測定工程と、 前記ターゲットを対象として各広告の認知にかかる認知パラメータを測定する認知パラメータ測定工程と、 前記反応パラメータと前記認知パラメータとの相関関係を解析する解析工程と、 事前に得られた前記相関関係に基づいて、出稿対象の広告の効果を予測する予測工程と、 を実行させるための広告管理プログラム。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  G06F19/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F19/00 100
引用特許:
審査官引用 (3件)

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