特許
J-GLOBAL ID:201203064034023882

バッテリ充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): とこしえ特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-091896
公開番号(公開出願番号):特開2012-019678
出願日: 2011年04月18日
公開日(公表日): 2012年01月26日
要約:
【課題】外部電力を分配して、車載バッテリの充電と、車載バッテリ以外の負荷への電力の供給とを行なう際に、車載バッテリの充電と負荷への電力供給を良好に行ないながら、車載バッテリの電圧が、所定の上限電圧を超えることを有効に防止することができるバッテリ充電システムを提供すること。【解決手段】外部電源100から、車載バッテリ4に供給するための電力を、車載バッテリ4が許容可能な充電電力であるバッテリ許容電力に制限するとともに、負荷5への電力の供給の要求がされた場合には、外部電源100からの供給電力を、バッテリ許容電力に制限したまま、外部電源100からの供給電力を車載バッテリ4および負荷5に分配する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
外部電源と電気的に接続可能な強電ラインと、 前記強電ラインと電気的に接続され、前記強電ラインを介して供給される電力によって充電可能な車載バッテリと、 前記強電ラインと電気的に接続され、前記強電ラインを介して電力が供給可能な負荷と、 前記車載バッテリが許容可能な充電電力を、バッテリ許容電力として算出する算出手段と、 前記車載バッテリへの充電電力の供給を要求するバッテリ電力要求手段と、 前記負荷への電力の供給を要求する負荷電力要求手段と、 前記バッテリ電力要求手段からの要求充電電力および前記負荷電力要求手段からの要求電力に基づいて、前記車載バッテリおよび前記負荷に供給する前記外部電源からの供給電力を制御する制御手段と、を備え、 前記制御手段は、 前記外部電源から、前記車載バッテリに供給するための電力を、前記バッテリ許容電力に制限し、 前記負荷電力要求手段から前記負荷への電力の供給の要求がされた場合には、前記外部電源からの供給電力を、前記バッテリ許容電力に制限したまま、前記外部電源からの供給電力を前記車載バッテリおよび前記負荷に分配することを特徴とするバッテリ充電システム。
IPC (6件):
H02J 7/34 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  B60H 1/00
FI (6件):
H02J7/34 A ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 A ,  B60L3/00 S ,  B60L11/18 C ,  B60H1/00 101Z
Fターム (24件):
3L211AA10 ,  3L211AA11 ,  3L211BA21 ,  3L211DA99 ,  3L211EA86 ,  3L211FB06 ,  3L211GA29 ,  3L211GA49 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA10 ,  5G503FA06 ,  5H030AA03 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF41 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BC21 ,  5H125DD02 ,  5H125EE27
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る