特許
J-GLOBAL ID:200903013768114757
蓄電機構の充電制御装置および充電制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-234421
公開番号(公開出願番号):特開2009-071902
出願日: 2007年09月10日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】外部電源による蓄電機構の充電時に電動空調装置等の車載電気負荷を作動させる場合に、当該電気負荷の作動状態の変化に伴って車両の電気システム内部で余剰電力が発生するのを防止する。【解決手段】外部充電モード時には、コネクタ270に電気的に接続される外部電源からの電力が変換されて、バッテリ150および電動空調装置245と電気的に接続された電力線192へ供給される。電動空調装置245の作動時にバッテリ150の充電許容電力(Win)が所定以下のときには、DFR260を開放することによって、外部電源からの電力供給を停止してバッテリ150の電力により電動空調装置245を駆動する。この結果、電動空調装置245の消費電力が急激に低下しても、外部電源からバッテリ150で吸収不能な余剰電力が流入することを防止できる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
電動車両に搭載された蓄電機構の充電制御装置であって、
前記蓄電機構の状態に基づいて充電許容電力を設定する蓄電機構条件設定部と、
前記電動車両の外部電源によって前記蓄電機構を充電する外部充電モードにおいて、車載電気負荷を作動させる場合に、前記充電許容電力が所定の余裕電力以下であるときには、前記外部電源からの電力供給を停止して、前記蓄電機構からの供給電力によって車載電気負荷を駆動する駆動制御部とを備える、蓄電機構の充電制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA10
, 5G503CC02
, 5G503DA07
, 5G503DA18
, 5G503DA19
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5G503GD06
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO07
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115QE12
, 5H115QE19
, 5H115TI01
, 5H115TR19
引用特許: