特許
J-GLOBAL ID:201203073056641910

電気車の推進制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2008069232
公開番号(公開出願番号):WO2010-046984
出願日: 2008年10月23日
公開日(公表日): 2010年04月29日
要約:
直流電圧を交流電圧に変換するインバータ50と、電力貯蔵素子60と電力貯蔵素子60に接続されるDCDCコンバータ40とを備えた電気車の推進制御装置において、外部電源から集電装置2を介して供給される電力と電力貯蔵素子60から供給される電力のいずれか一方を選択しインバータ50に出力する回路切替部70と、少なくとも、DCDCコンバータ40、および回路切替部70を連係して制御する連係制御部200と、を備え、連係制御部200は、電気車が外部電源から受電して走行する場合と電力貯蔵素子60からの電力で走行する場合とのそれぞれに応じて、少なくとも、DCDCコンバータ40および回路切替部70に、それぞれ制御信号C1〜C4を入力し、かつ、それらを連係して制御する。
請求項(抜粋):
直流電圧を交流電圧に変換するインバータと、電力貯蔵素子と前記電力貯蔵素子に接続されるDCDCコンバータとを備えた電気車の推進制御装置において、 外部電源から集電装置を介して供給される電力と前記電力貯蔵素子から供給される電力のいずれか一方を選択し前記インバータに出力する回路切替部と、 少なくとも、前記DCDCコンバータ、および前記回路切替部を連係して制御する連係制御部と、 を備え、 前記連係制御部は、 電気車が外部電源から受電して走行する場合と前記電力貯蔵素子からの電力で走行する場合とのそれぞれに応じて、少なくとも、前記DCDCコンバータおよび前記回路切替部に、それぞれ制御信号を入力し、かつ、それらを連係して制御すること、 を特徴とする電気車の推進制御装置。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  H02M 7/48
FI (2件):
B60L3/00 C ,  H02M7/48 T
Fターム (21件):
5H007AA06 ,  5H007BB06 ,  5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TU04 ,  5H115TW03 ,  5H115TZ08 ,  5H115TZ10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電気車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-183784   出願人:株式会社東芝

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