特許
J-GLOBAL ID:200903039283893625
電気車の制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 村松 貞男
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-183784
公開番号(公開出願番号):特開2006-014395
出願日: 2004年06月22日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】たとえ架線2からの受電が停止もしくは不安定になっても自力走行できる。【解決手段】電気車3の制御装置において、直流電力を蓄積するための蓄電器18と、インバータ9の平滑コンデンサ6側端の直流電力の一部を蓄電器18に充電し、蓄電器に蓄積された直流電力をインバータの平滑コンデンサ側端に放電する充放電回路14と、車両3の通常運転時に充放電回路14を充電制御し、車両の異常運転時に充放電回路を放電制御して蓄電器に蓄積された直流電力をインバータを介して交流電動機12に供給させる充放電制御部21とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
架線から直流電力を受電する受電装置と、この受電装置で受電した直流電力の高調波を吸収するフィルタリアクトルと、前記受電した直流電力の電圧リプルを平滑化する平滑コンデンサと、この平滑コンデンサで平滑化された直流電力を可変電圧可変周波数の交流電力に変換するインバータと、このインバータで変換された交流電力で駆動される交流電動機と、車両運転指令に応じて前記インバータを制御するインバータ制御部とを有する電気車の制御装置において、
直流電力を蓄積するための蓄電器と、
前記インバータの平滑コンデンサ側端の直流電力の一部を前記蓄電器に充電し、前記蓄電器に蓄積された直流電力を前記インバータの平滑コンデンサ側端に放電する充放電回路と、
車両の通常運転時に前記充放電回路を充電制御し、車両の異常運転時に前記充放電回路を放電制御して前記蓄電器に蓄積された電力を前記インバータを介して前記交流電動機に供給させる充放電制御部と
を備えたことを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (22件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI02
, 5H115PI03
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115TI01
, 5H115TO14
, 5H115TO30
, 5H115TW03
, 5H115TW10
, 5H115TZ01
, 5H115TZ08
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電源設備および電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-135321
出願人:株式会社明電舎
審査官引用 (9件)
-
車両用電源の離線補償装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-043851
出願人:株式会社東芝
-
電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-391710
出願人:株式会社東芝
-
充放電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-238184
出願人:住友電気工業株式会社
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