特許
J-GLOBAL ID:201203074125717440

自動車用コンパクトなペダルシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (9件): 蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  砂川 克
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-510209
公開番号(公開出願番号):特表2012-526693
出願日: 2010年05月05日
公開日(公表日): 2012年11月01日
要約:
中立位置(PN)にペダルレバー(1)を移動可能なペダル戻しばね(2)を有するペダルレバー(1)と、回転中心(M)の回りを回転可能で、通電状態でペダルレバー(1)に、ペダルレバー(1)の中立位置(PN)の方向にリセット力(F)を作用可能な電気モータ(4)と、電気モータ(4)の中立位置(MN)の方向に電気モータ(4)を戻すモータ戻しばね(8)と、電気モータ(4)を制御するための制御ユニット(10)とを実質的に備える力リセット装置を有するペダルシステム。電気モータ(4)は、ロータ(11)と、ロータ(11)と駆動ディスク(6)との間で、電気モータ(4)のシャフト(13)に配置されたステータ(12)とを含む。
請求項(抜粋):
ドライバの要請を速度に変換するペダルレバー(1)を備え、このペダルレバー(1)は、回転の中心(P)の回りを、ペダルレバー(1)のゼロ位置(PN)からペダルレバー(1)の端位置(PE)まで回転可能であり、更に、 前記ペダルレバー(1)をゼロ位置(PN)に移動可能なペダル戻しばね(2)と、 電気モータ(4)とを備え、この電気モータは、回転の中心(M)の回りを、電気モータ(4)のゼロ位置(MN)から電気モータ(4)の端位置(ME)に回転可能で、通電されたときに、ペダルレバー(1)にそのゼロ位置(PN)の方向のリセット力Fを作用可能であり、前記端位置(PE,ME)からゼロ位置(PN,MN)へのそれぞれの回転方向は、ペダルレバー(1)と電気モータ(4)とで同じであり、更に、 シャフト(13)により電気モータ(4)に接続され、駆動ローラ(7)によりペダルレバー(1)にリセット力を作用させる駆動プーリ(6)を備え、前記駆動ローラ(7)はこの駆動プーリ(6)に偏心して配置され、リセット力がペダルレバー(1)に作用したときに、前記駆動ローラ(7)は単にペダルレバー(1)を押圧するだけであり、更に、 電気モータ(4)のゼロ位置(MN)の方向に電気モータ(4)をリセットするモータ戻しばね(8)と、 電気モータ(4)を制御するための制御ユニット(10)とを備え、 ハウジング(13)内に組込まれた力リセット装置を有する、自動車の速度を調整するためのコンパクトペダルシステムであって、 前記電気モータ(4)は、ロータ(11)とステータ(12)とを備え、このステータ(12)は、ロータ(11)と駆動プーリ(6)との間で電気モータ(4)のシャフト(13)に配置されることを特徴とするコンパクトペダルシステム。
IPC (3件):
B60K 26/02 ,  G05G 25/00 ,  G05G 5/05
FI (3件):
B60K26/02 ,  G05G25/00 C ,  G05G5/05
Fターム (16件):
3D037EA01 ,  3D037EA03 ,  3D037EA08 ,  3D037EB02 ,  3D037EB04 ,  3D037EB05 ,  3D037EB19 ,  3D037EB25 ,  3J070AA32 ,  3J070BA05 ,  3J070BA17 ,  3J070BA41 ,  3J070BA51 ,  3J070CD13 ,  3J070CD15 ,  3J070DA01
引用特許:
審査官引用 (1件)

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