特許
J-GLOBAL ID:201203074400653644

軽量航空機タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 宮崎 昭夫 ,  石橋 政幸 ,  緒方 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-172588
公開番号(公開出願番号):特開2012-041040
出願日: 2011年08月08日
公開日(公表日): 2012年03月01日
要約:
【課題】高速・高荷重で動作可能で軽量である、改善された航空機タイヤが実現する。【解決手段】カーカスとベルト補強構造とを有し、ベルト補強構造が、少なくとも1つの半径方向内側らせん層と、らせん層の半径方向外側に配置された少なくとも1つのジグザグベルト補強構造とを有する複合ベルト構成である空気入りタイヤ。ジグザグベルト幅はらせん層より広いことが好ましい。【選択図】図3
請求項(抜粋):
カーカスとベルト補強構造とを有する空気入りタイヤであって、 前記ベルト補強構造は、赤道面に対して5°以下の角度で配置された複数のコードを有する第1および第2のベルト層と、前記赤道面に対して5°から30°傾斜し各横縁部の所の折り返し点まで交互に延びるコードの2つの層を形成するジグザグベルト補強構造とを有し、 前記ジグザグベルト補強構造は、前記第1および第2のベルト層より幅が広い、空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/00
FI (5件):
B60C9/18 Q ,  B60C9/20 C ,  B60C9/00 G ,  B60C9/00 C ,  B60C9/00 D
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 複合ベルト構造を有するタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-047962   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • 特許第4424989号

前のページに戻る