特許
J-GLOBAL ID:200903010985179248

複合ベルト構造を有するタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 宮崎 昭夫 ,  伊藤 克博 ,  石橋 政幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-047962
公開番号(公開出願番号):特開2004-256097
出願日: 2004年02月24日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】 コーナリング力、すなわち横方向の力に対する優れた特性を有し、かつ荷重特性および耐久性に優れているタイヤを提供する。【解決手段】 ラジアルタイヤ21のカーカス31とトレッドゴム36との間に配置されているベルト40が、半径方向内側のジグザグ状の複数のベルト層41と、トレッドゴム36の近くに位置するた半径方向外側のジグザグ状の複数のベルト層42と、ベルト層41と42の間に挿入されている、らせん状に巻かれたベルト層39とを有している。ジグザグ状のベルト層41,42は、タイヤの中央平面に対して5 ゚から30 ゚の角度をなして横方向の各縁部の折返し点まで交互に延びている複数のコード46を有している。らせん状に巻かれたベルト層39は、タイヤの中央平面に対して5 ゚以下の角度をなしてらせん状に巻かれているコードを有している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
カーカスおよびベルト補強構造を有する空気入りタイヤにおいて、 前記ベルト補強構造は、各々が、タイヤの中央平面に対して5 ゚から30 ゚の角度をなして横方向の各縁部の折返し点まで交互に延びている複数のコードを有している、半径方向外側のジグザグ状の少なくとも2つのベルト層と、前記半径方向外側のジグザグ状の少なくとも2つのベルト層の半径方向内側に配置され、前記タイヤの前記中央平面に対して5 ゚以下の角度をなしてらせん状に巻かれているコードを有している、らせん状に巻かれた少なくとも1つのベルト層とを含む、コードによって補強された層を有する複合ベルト構造であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C9/22 ,  B60C9/20
FI (2件):
B60C9/22 B ,  B60C9/20 C
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 米国特許第5427167号
審査官引用 (7件)
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