特許
J-GLOBAL ID:201203079478282520
車両用操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲岡 耕作
, 川崎 実夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-011145
公開番号(公開出願番号):特開2012-153163
出願日: 2011年01月21日
公開日(公表日): 2012年08月16日
要約:
【課題】構造が簡単で小型化を図ることができ、しかも回転角センサの性能劣化を防止できる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】電動モータ18と減速機構19との間にECU12が配置される。ECU12は、電動モータ18の回転角を検出する回転角センサ55を含む。回転角センサ55は、電動モータ18の回転に伴って回転する検出マグネット56と、ECU12の制御基板67に実装された磁電変換素子57とを含む。第1ハウジングによって保持されたカバー68によって、検出マグネット56および磁電変換素子57の対向面56a,57a間の空間S1が減速機構19側に連通することを防止する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
電動モータと、
前記電動モータの回転を減速する減速機構と、
前記電動モータと前記減速機構との間に配置され前記電動モータを制御する制御装置と、
前記電動モータの回転角を検出する回転角センサと、を備え、
前記回転角センサは、前記電動モータの回転に伴って回転する検出マグネットと、前記検出マグネットの回転による磁束変化に応じた出力を発生する磁電変換素子と、を含み、 前記制御装置は、前記磁電変換素子を実装した基板と、この基板を保持する保持部材と、この保持部材に直接または間接的に保持され、前記磁電変換素子に対する前記検出マグネットの対向面に隣接する空間が前記減速機構側に連通することを防止するカバーと、を含む車両用操舵装置を提供する。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (14件):
3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA20
, 3D233CA21
, 3D233CA29
, 5H019BB01
, 5H019BB05
, 5H019BB15
, 5H019BB19
, 5H019BB22
, 5H019CC03
, 5H019DD01
引用特許:
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