特許
J-GLOBAL ID:201203083204168737
運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-010930
公開番号(公開出願番号):特開2012-148747
出願日: 2011年01月21日
公開日(公表日): 2012年08月09日
要約:
【課題】自車両を効率的に走行させるような運転支援を実現することができる運転支援装置を提供する。【解決手段】運転支援装置1のECU7は、自車両周辺の道路状況を認識する道路状況認識部24と、自車両の走行状態を予測する自車状態予測部26と、他車両の走行状態を予測する他車状態予測部27と、他車両に対する自車両のリスクポテンシャルマップを算出するリスクポテンシャルマップ算出部28と、自車両周辺の道路状況と自車両の走行状態と他車両の走行状態とに基づいて自車効率ポテンシャルマップを算出する自車効率ポテンシャルマップ算出部52と、リスクポテンシャルマップと自車効率ポテンシャルマップとに基づいて総合ポテンシャルマップを算出する総合ポテンシャルマップ算出部31と、総合ポテンシャルマップに基づいて操作反力を算出する操作反力算出部32とを有している。【選択図】図24
請求項(抜粋):
自車両の走行状態を予測する自車状態予測手段と、
前記自車両の周辺を走行する他車両の走行状態を予測する他車状態予測手段と、
前記自車両が走行する道路の状況を認識する道路状況認識手段と、
前記自車両の走行状態と前記他車両の走行状態とに基づいて、前記他車両に対する前記自車両のリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、
前記自車両の走行状態と前記他車両の走行状態と前記道路の状況とに基づいて、前記自車両の走行効率度を算出する自車走行効率算出手段と、
前記リスクポテンシャルと前記自車両の走行効率度とに基づいて、前記自車両の運転支援を行う支援手段とを備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (8件):
B60W 30/095
, B60W 50/16
, G08G 1/16
, B62D 6/00
, B60W 40/06
, B60W 40/04
, B60T 7/12
, B60T 8/00
FI (9件):
B60W30/08 195
, B60W50/08 260
, G08G1/16 C
, B62D6/00
, B60W40/06
, B60W40/04
, B60T7/12 C
, B60T7/12 Z
, B60T8/00 C
Fターム (46件):
3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA25
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA77
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DA95
, 3D232DA98
, 3D232DA99
, 3D232DC07
, 3D232DC08
, 3D232DC09
, 3D232DC32
, 3D232DD01
, 3D232EB12
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 3D246DA01
, 3D246GB28
, 3D246GC14
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA11A
, 3D246HA25A
, 3D246HA54A
, 3D246HA57A
, 3D246HA81A
, 3D246HA86A
, 3D246HA93A
, 3D246HB11A
, 3D246HB24A
, 3D246HB26A
, 3D246JA12
, 3D246JB53
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL08
, 5H181LL14
引用特許:
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